茅乃舎リバレインでの新春イベント、飾り巻き寿司
d0224086_01384923.jpg
くるるまきこです。


珍しく、早めの告知です、、、笑

有難いことに毎年恒例となりつつあります、、、
2018年 新春イベントとして
久原本家 茅乃舎リバレイン店のキッチンスタジオで
またまた わたくし登場します! お世話になります!

来年はウグイスちゃんを巻きますよ~♪

かまぼこの切り方など
ちょっと難しい???かもしれませんが
出来上がりはと~ってもプリチーです☆☆
生徒さんたちにも大好評の作品の一つです。




プラス、茅乃舎さんの美味しいお出汁を使った毎回大好評!!!の軽食も
つきますよ♪

巻き寿司より、こちらの茅乃舎お食事、、の方が人気だったりします、、、笑
ほんと美味しいですよ~!(^^)!


↓こちらは2年前の生徒さん作、、可愛いでしょ、ウフフ
d0224086_01512543.jpg

ちょっとしたおもてなし料理として、
インスタ映えも???ですね(^_-)-☆


リバレイン博多のお隣はアジア美術館、アンパンミュージアムもあります。
そのまたお隣は博多座です。
是非観光がてら、お越しくださいませ~
皆様のご参加お待ちしております(^_-)-☆


お申込み・お問い合わせ先
久原本家イベント事務局
092-303-8355(受付時間9時~18時・土日祝休み)
web・・http://www.kayanoya.com/news/2017120603/

# by kururu-z | 2017-12-11 02:13 | かざりまき | Trackback | Comments(0)
サンタクロース飾り巻き寿司レッスン!! in福岡市南区「学び舎しおらぼ」
d0224086_00365953.jpg
くるるまきこです

ご縁があって、今回声をかけて頂き
福岡市南区にある「学び舎しおらぼ」さんで
急きょ急遽!開催決定しました~
12月23日(土)サンタクロースレッスンを開催します!!


インスタ映え???も


クリスマスの食卓に~


可愛いですよ~(^^♪
楽しいですよ~!(^^)!
美味しいですよ~!(^^)!


☆場所・・福岡市南区向野1-3-14
     学び舎しおらぼ
☆時間・・11時~13時くらい
☆巻く物・サンタクロース、他
☆金額・・3240円、お土産付き


申し込みお問合せは、右の お問合せ欄よりお願いします♪
大人のみ、親子、パパ、おじいちゃん、中性の方~
どなたでもOKです(^_-)-☆

「学び舎しおらぼ」さん
OPENしたばかりの学び舎となっております。
パーティスタイリングや子供バレエなど
沢山の楽しい学び舎になりそうです(^^♪

d0224086_00450148.jpg
皆様のご参加お待ちしています(^^♪


明日も笑顔でね~♪

# by kururu-z | 2017-12-11 01:36 | かざりまき | Trackback | Comments(0)
ぎっくり腰でドタキャン
またきてしまった。。。。。ぎっくり腰


先月、、久々大きいのが、、、
まさか、、ぎっくりでドタキャンするとは、、、




夜の部を・・・・

そうそう、ドタキャンしたのは夜の部です(^_-)-☆




翌日の講座の準備も終え、提出締切のデータも送り終え
夜中2時位、、、そのまま寝ればよかったかもしれないけど

な~んだか、、たんすの整理がしたくて、、、
たんすを覗き込んだ瞬間、、まず最初のギクリ・・・と

アタタ・・・・


で、少しよくなった~、、、、と思いまた たんすを覗き込む、、、またギクリ・・・と

アタタ・・あら、、、
座り込む・・・・・あ、ちょっと立てないかも、、、と思いながらも
床に置いてるものを片付ける私。
その時もギクリギクリ・・・・と、、、
あ、もうヤバイ、、、寝よう、、、と思い布団へ、


寝たのが間違いだったかな~
まあ~翌朝起き上がれない、立てない、、、笑


今日は1級講座なのに、、、ご飯も炊けない状態、、、

どーにかギリギリまでには立てるようになり、ご飯も炊けたけど、、、
その重い荷物やらを運ぶのは、、、厳しい状態、、、(>_<)


旦那さん、午前中だけ年休をとってくれ、整骨院へ
準備してた食材やらの荷物は部屋へ運んでもらい
生徒さんにも先に部屋に入っててもらい
だいぶ時間遅れてどーにかこーにか講座開始、、、
おかげで私の巻物はボロボロ、、、いや~見せれない、、、笑


この日夜は、博多でお友達と楽しい宴が待ってたのに~、、、、、

基本、ドタキャンとか嫌いなんですよ、、、
でも、どうしても、、、行き帰りの電車内とか、、お酒とか、、、100%無理をしそうで、、、
腰も最高に痛かったし、、、笑


2週間以上経ちますが、、、未だに腰は本調子ではなく、、、(>_<)
重たい荷物はイマイチ怖い感じ、、、、


運動せんといか~ん、、
今からこんな体じゃ、、つまら~ん、、、
すっか~ん


父親がきっと
早いうちに体の不調を治せ~って、今から運動しろ~って
教えてくれてるんでしょうね(・´з`・)



# by kururu-z | 2017-12-09 21:27 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
クリスマスの飾り巻き寿司 in 福岡
d0224086_02263888.jpg
くるるまきこです。

今月来月2月と、、巻き巻き業界は忙しいですね。
私も巻いてますよ~(^^♪

5日(火・・・・サンタ済
7日(木・・・・サンタ済
13日(水・・・・サンタ&トナカイ・・満
15日(金・・・・岩田屋・・×
18日(月・・・・サンタ・・満
21日(木・・・・1級試験
23日(土・・・・調整中!!!!!!またお知らせします
25日(月・・・・サンタ・・満
26日(火・・・・香椎・・〇
27日(水・・・・1級認定


23日は南区に出没予定です!
またお知らせしますので
お待ちくださいませ!!
# by kururu-z | 2017-12-09 03:26 | かざりまき | Trackback | Comments(0)
トナカイの飾り巻き寿司in福岡
d0224086_02540715.jpg
くるるまきこです。


気づけば12月ですね。
ゆっくりブログに向かう前に
寝てしまう私,、、(・´з`・)
ご無沙汰してしまってすみません。



12月、運転皆様気を付けてくださいね!!!!


写真のトナカイは
先月のレッスンにも登場したトナカイちゃん。

何年か前は
ツノは伊達巻でレッスンしたな、、、笑、


今回は竹輪ちゃん、、、笑


あ、でも
よか竹輪使ってるから美味しいんだからあ~(^^♪
生徒さんたちにも大好評でしたよ!(^^)!

明日も笑顔でファイツです♪



# by kururu-z | 2017-12-08 03:08 | かざりまき | Trackback | Comments(0)
月命日3か月
d0224086_01323318.jpg
もう3か月、まだ3か月・・・

お坊さんにお経をあげてもらって手を合わせていると
やっぱり亡くなったんだ、、、という現実が、、



子供の頃、我が家のおでんの日は
父が必ず台所に立ち、必ずおにぎりを握る。

決まって小さい、食べやすい大きさのおにぎりを上手に握る
父たまきちゃん。
唯一父が出来る料理がおにぎり(^_-)-☆


月命日の日は、たまきちゃんが好きだった
おでんとおにぎりと。
d0224086_01495507.jpg


ああすればよかった、こうすればよかった、、と後悔ばかり、、
きっとみんなそうなんですよね、、、
写真を見るとまだちょっとウルウル、、、



疎開して苦労して育ったたまきちゃん。
社会人野球で優勝ピッチャーだったたまきちゃん。
そんな苦労話も自慢話もしなかったたまきちゃん。

尊敬してます。






少しずつ、、
少しずつ
書けるかな。




明日も笑顔で!(^^)!



# by kururu-z | 2017-11-19 00:52 | ありがとう | Trackback | Comments(0)
大腸検査結果を聞いて
d0224086_00280101.jpg
くるるまきこです。

検査結果の帰り、星乃珈琲寄って
大好きなフレンチトースト(^^♪
カロリー高いぞ~



病院で名前を呼ばれるのを待っていると
横のおじちゃんも検査結果を聞きに来たみたいで
看護師さんに「俺、癌っちゃないと??」って笑いながら話してた。

横で聞いてて、
いやいや洒落ならんしー、、、私もそうかもしれんしー、、って
思いながらドキドキ。


結果
大丈夫でした~!!!(*´ω`)
3つポリープ、、と思いきや4つもとってたみたいで

3つは放ってたら癌化する悪い奴らだったみたいで、、、


危ないあぶない、、、、(>_<)


でも小さいのはあるみたい?だから、、来年もまた、、だけど


まだ40代。
まだまだ倒れるわけにはいかないぞ~



お酒も控えてます。
お野菜も基本蒸してます。
色々と食には気を付けてます。



で~も
今日は、フレンチトースト食べさせて~(^_-)-☆
ウフフフフ
d0224086_00420484.jpg

心配かけてごめんちゃい。
ありがとっ☆☆




# by kururu-z | 2017-11-14 00:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
やさしい気持ち。
d0224086_22035256.jpg
くるるまきこです。

門下生の生徒さんでもある方から頂いた蓮の花。
カービングの先生でもあります。


お父様のご仏壇に・・・と
わざわざ父のためにカブを丸々使って彫ってくれた作品。




忙しい中、父のために1日の何時間かを割いて作ってくれて、、
その気持ちだけでも嬉しかった。
d0224086_00135823.jpg
d0224086_23560355.jpg

父が居ない現実。

ちょっとまだ寂しんぼうです。

have a nice day!
# by kururu-z | 2017-11-12 01:40 | ありがとう | Trackback | Comments(0)
11月11日
d0224086_01154836.jpg
11月11日はポッキーの日。






11月11月は、旦那さんのお母さんの命日でした。







おはぎを作り・・・あ、あんこは津屋崎の(*´ω`)、
旦那さん実家へ。

なかなかトイレから出てこない旦那さん、
出てきたときの彼の目は、何とかなく泣いてた??赤くなってたような、、
気のせいかな、、あまりまともに見れなかったな。

よかよか~泣いてよか~(^_-)-☆



母が亡くなって4年、

何年経っても寂しいものは寂しい
仏壇に手を合わせると、色んな思いがよみがえり私の方がウルウルと。。




そんでもって
私の父の事も思い出し、またウルウルと。。。




で~も今日は物凄くお天気がよくて作業もはかどり
旦那さんも光合成されて!
エナジーチャージ!!!

親戚や知人たちとの会話で元気はつらつ~(^^♪


帰るころには、いつもの体育会系の人に(*^^)v






明日もお天気かな。
さあて明日はまた実家に行ったり西区まで行ったりとハードだぞ~、
ファイトファイトー!!!

have a nice day(^_-)-☆☆☆☆


d0224086_08140098.jpg
津屋崎のあんこ屋さんのあんこ。
むっちゃ美味しいんですよ~
おはぎを作るときはいつもココ(^^♪



# by kururu-z | 2017-11-11 23:52 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
大腸ポリープ術後の食事
術後の当日、翌日は
お粥、うどん、、を食べ

それ以降は
にゅうめん、卵、豆腐、白身魚、ささみなど、消化のいいものを
あ、蒸しパンもOK、菓子パンはNG


お野菜、シイタケは食物繊維が多いためNGでした。


ど~しても食べたいときは
生ではなく
人参玉ねぎジャガイモをくたくたに湯がき、
それを鳥ミンチに混ぜて、お豆腐と一緒に鍋のようにして食しました。


30分続け歩くなどもNGで、車運転も控えるとのこと、、、
腹圧がかかると、出血に繋がる、、と、、、
1週間は重い物を持ってはいけない、、、と

で~も、、
術後翌日も荷物をもち、車運転しちゃったけど、、、(>_<)
出血はしてなさそうで、、よかった。

安静を要する日数は、ポリープの大きさによっても
異なるんですけどね、1週間から10日間は用心をと、、、


辛い物、刺激物もNG、珈琲も、、、
大好きな玄米も消化が悪いので10日間はNG、暫くは白米で、

結構あれやこれや、規制があった1週間。


週末実家に帰り、、晩御飯時、
私がお豆腐とかしか食べないから、、ビールも飲まないし、、、
母親が心配して、、、困った困った(>_<)

でも、大腸ポリープの手術した、、なんては言えない、、
どーにか誤魔化し、、


翌日日曜日、、、朝は蒸しパン、、生野菜はNG、、珈琲も、、
昼、、、
外食で、、、親子丼小~~はじめてガッツリ味のついたご飯。。。
でも半分も食べれなかったな、、、これを見た母はまたも心配顔に、、、(''ω'')

余計な心配はさせたらいかんのですが、、


早く健康体に戻らねば~!!
徐々に普通の食事に戻ってますよ~!!


暴年会が~!!!笑


健康が一番、
ご飯が食べれることが幸せです。
d0224086_01074824.gif





# by kururu-z | 2017-11-07 00:36 | ひとりごと | Comments(0)



飾り巻き寿司教室・器・雑貨・リネン・創る・・・人との出会いに感謝し、ちょっぴりhappyな日々の暮らし。
by kururu-z
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HPkururu
facebookもしています

☆お問い合わせ

☆遊びに来てくれて有難うゴザイマス♪^^
くるるまきこ デス!


☆福岡、九州で飾り巻き寿司教室をしています。

私が資格を取得した当時福岡で活動している資格保持者の方は誰もおらず、、、これは広めないと~いう思いでスタートし、今では沢山の門下生も誕生し福岡もかなり飾り巻き寿司熱が出来ています!!

お花やパンダ等など♪初めての方でも簡単に楽しく可愛い飾り巻き寿司が巻けちゃいます。

可愛いラッピングやスタイリングのこつ、
野菜・食生活や雑穀アドバイザーとしてご提案も出来ますので、ご相談くださいね。
マクロビ対応の方もご相談ください。

商品企画開発、レシピ提案など


2012年マスターインストラクター寿司アート製作で
第1位を頂きました。

㈱クリナップ様、お弁当コンテストにて
栄えあるドリーミア賞を頂きました。


イベント、会社、企業、学校、施設、どこでも出張します。
カフェスペースでも巻き巻きします。
もちろん県外も~♪

火を使わないので、会議室、展示室・・などなど
巻けるスペースがあればどこへでも♪

資格取得も可能です!

東京に行かなくても、
3級→2級→1級と
福岡で取得可能です。
わたくし、くるるまきこが認定講座を開催します。
バッチリみっちり指導します!
詳しくはHPをご覧くださいませ。
当初は誰も資格保持者が居なかった福岡
私の手から3、2、1級と門下生の生徒さんがたくさん増えました。
あなたも一緒に巻き巻きして、福岡を盛り上げていきましょう♪


興味がある方、くるるまきこまでどうぞお気軽にお問合せ下さいね


☆お問い合わせ


お待ちしています♪


☆コメントも大歓迎なので
お気軽に残していってくださいませ。

リンクもフリーです^^
ひとことお知らせいただけると嬉しいです。



☆お借りしています♪



カテゴリ
かざりまき
きょうしつ
あまいもの
ごはん
ありがとう
おでかけ
すきなもの・こと
ひとりごと
かわいいもの
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
最新のコメント
このコメント、今気づいた..
by kururu-z at 00:36
くるるちゃん、江戸へもビ..
by くるーん at 06:43
お問合せ有難うございます..
by kururu-z at 12:06
これまた久しぶりの訪問♪..
by くる~ん at 18:01
いらっしゃ~い!! ..
by kururu-z at 18:20
久しぶりに覗いてみました..
by cloon at 15:42
あら笑、しまひこにゃん!..
by kururu-z at 17:57
くるる先生、おはようです..
by tsushimafukuoka at 09:19
Lisaさ~ん 対馬に..
by kururu-z at 09:15
Lisaさ~ん 先日は..
by kururu-z at 09:14
最新の記事
茅乃舎リバレインでの新春イベ..
at 2017-12-11 02:13
サンタクロース飾り巻き寿司レ..
at 2017-12-11 01:36
ぎっくり腰でドタキャン
at 2017-12-09 21:27
クリスマスの飾り巻き寿司 i..
at 2017-12-09 03:26
トナカイの飾り巻き寿司in福岡
at 2017-12-08 03:08
フォロー中のブログ
*Happy Tea T...
一日一膳
ku::tari
Happy Days
kimama cafe
■Pure Snow**...
SUGAR & BUTTER
Cafe shibaken
Elegance Style
Fooding Diary
福岡・東京のお菓子教室B...
**ちくちくステッチ**
おうち時間
** mana's K...
子どもと楽しむ食時間
Bon appetit!
grignoter グリ...
きれいの瞬間~写真で伝え...
KICHI,KITCHEN 2
手作りパンの喫茶店ほのか
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
cafe de ke*
はるひごはん。
haru*
かぼすちゃんとおさんぽ。
セトレボン
Will-My style
くさのいろ   - ...
+plus 5U
Don't worry ...
Sweets Life★
ふみえ食堂  - a t...
おもてなし日和
Osteria popp...
ミモザのハッピーコーディネート
料理研究家・うきすみどり...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
毎日が思い出♪
H A L L
kotokoto kit...
Rainbow Bakery
uiの野菜
ranmama-kitc...
く  ら  し  の  ...
晴れ!!ときどき・・・
外部リンク
ライフログ
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧