<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
飾り巻き、飾り巻き、飾り巻き寿司~!!
d0224086_2227641.jpg

今晩は~!くるるまきぞーデス。


あまりに飾り巻き寿司写真を更新してないので
名前を改名して、一からやり直そうかと(笑

なんて。


今月は3級、2級、もあったのに写真更新もせずホントすみません。


今日はまとめて、、、まとめてかい!って怒られそうですが、、
アップしま~す!!!。



今月初め3級認定に来られた方、
d0224086_22491747.jpg
おうちでよく子供さん達に巻きずし、お寿司を作るとか、
さすが切り口もスパッととても綺麗です♪
とっても楽しい一時、ありがとうございました!!




2級取得に来られた方。
d0224086_23133399.jpg
どれも全部綺麗だったけど、特にカニさんなんてぴか一!
で、また、このご主人がぴか一!
優しいし、楽しいし、このファミリーといると自然と元気になれます。
大好きです!
本当に有難うございました!




毎月恒例西日本カルチャー、この日は9名 の方が。
d0224086_23265394.jpg
いつも有難うございます!!
写真の枚数が全然足りませんけど、、
色んなパンダちゃんが出来ました!
笹のきゅうりも 大小色々、形もアレンジして作ってくれて
私の出る幕なし~笑、皆さんとても素晴らしい!!




体験教室には、5名の方が参加してくれました。
d0224086_06162.jpg

今回も男性の方参加!
あら~本職の方??と思いきや、違い、ホッとしました(笑
色んなカエルちゃんが登場してすっごく可愛かったですよ♪♪♪
楽しかった~!と言ってもらえて嬉しかったです。


あの、、、私より皆さんのカエルさんの方がお口も真っ直ぐで、、、、


ちなみに私のカエルちゃん。・・・く、くちが、、、
d0224086_0253024.jpg
曲がっちょります・・・気のせい??・・・・ハハハ・・・

つくづく本番に弱い私・・・・



生徒さん「先生みたいな口の形も可愛いね~」
私「あの、いやっ、ホントは真っ直ぐなはずだったんですけどね、、、^^;」

d0224086_016103.jpg


   まっ、ご愛嬌ってことで!




お問い合わせは遠慮なく右側の「お問い合わせ」より~
又は、HP→kururuの「お手紙」欄よりどうぞ~








いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2012-03-30 00:29 | Trackback | Comments(2)
3月25日。
d0224086_916453.jpg
おはようございます、くるるまきこデス。


私こう見えて・・どう見えて??   お花好きなんです。
淡い色だったり、小花、今の時期だと可愛いチューリップなんか見ると
テンションかなり上がります♪♪

上の黄色いお花もチューリップです。

先日流木人で開催されたふらりすみれさんの移動花屋さんで購入したお花です。




さてさて、先日の私のお誕生日、
飾り巻き寿司を通して、色々な方からお祝いのメールを頂き
本当に有難うございました!
ほんの一瞬でも、このブログを見ていただき、そして、
お誕生日メールを頂き、、その気持ちだけで、本当に嬉しかったです。

いくつになっても、お誕生日おめでとう~!!の言葉は嬉しいですね。



↓これは、実家の両親からもらったもの。
d0224086_9292074.jpg



メッセージカードの中を開けてみると・・・・・・Pushの文字・・
d0224086_9311991.jpg

押すと、ハッピバ~スデ~トゥユ~♪ のメロディ。
多分そうだろうな~^^; とは思ってましたが


歳をとると涙腺が弱くなったのか、何だかジーンと、とても嬉しかったです。
大丸の包装紙で包まれ、
わざわざ足を運んで買いに行ってくれた事をおもうと、更にウルウルと。。




今日は、実家の母親のお誕生日♪♪♪ー

私と母のお誕生日が近いので、だいたい毎年一緒にお祝いを。。

何も出来ないけれど、
温泉にでも一緒に行ってきます。




d0224086_942523.gifd0224086_9422988.gifあっ、今日も飾り巻き寿司写真がありません^^;
かなりたまってます^^; 次回は必ず・・・^^;



d0224086_949258.jpg



いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2012-03-25 09:51 | ありがとう | Trackback | Comments(2)
3月23日
d0224086_013377.jpg
今晩は~

くるるまきこ デス。

3日、4日、5日・・・とブログを書かなかったら、もう書かなくてもいいかな^^;と
ちょっとぐうたら病・・が


す、すみません。


えっと、私ごとですが、、
本日3月23日 お誕生日を迎えました~

何歳になったんでしょうね~
恐ろしくて書けません~


昨日はサプライズで、色んな方からプレゼントを頂き
その何分かでも、私の事を考えて選んで、、、作ってくれたかと思うと
本当に有難いです。

d0224086_0347100.jpg
この手作りアップルパイ、むちゃむちゃ美味しかったです!!
息子さんが好き!だとか、、私も大好きになりました!




d0224086_030368.jpg
記念に!と写真をサプライズで撮ってもらい、、
お誕生日に写真とか撮ったことなかったから嬉しかったです。

玄関に飾るか・・・^^(笑
みんな引くよね・・・^^



d0224086_0473421.jpg
サプライズのケーキもありがとう!!




いつも可愛がってもらってる「みつこクラブ」のみつこ先生~
可愛いランチョンありがとです!!!



ホントに感激して涙がちょちょぎれそうでした。



お腹を痛めて産んでくれた母親にも感謝ですね。
母にとっても、今日は産んだ!記念日・・ですよね。

父が居なかったら、私は出来てないんだから
父にも感謝ですね。



アリガトウ~。




d0224086_1165734.jpg

先週は飾り巻き寿司3級、2級認定講座が行われました~

また、後日アップします!





いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2012-03-23 01:22 | ありがとう | Trackback | Comments(8)
博多蕾菜と井戸端会議。
d0224086_135620.jpg
今晩は!くるるデス。


博多蕾菜(つぼみな)って知っていますか~?



この時期春になると出てくる
博多の春を告げる「博多蕾菜
葉の中の小さな芽(つぼみ)の部分(写真左側)を収穫したお野菜。
写真右側は外葉。
通常出荷されるのは、左側のつぼみ部分。



大きさで見るとこれくらい。
d0224086_1274235.jpg



春は、紅菜苔(こうさいたい)や、蕾菜や菜の花といった
アブラナ科のお野菜が出回るので 嬉しいです~


ちなみにコウサイタイはこちら
d0224086_150932.jpg
ビタミンA、B、鉄が豊富で栄養価も高いです~
菜の花と同じ食感ですが、菜の花より味も濃くて私は好きです。
畑で収穫した物です。





博多蕾菜は平成19年から市場での販売が始まり
収穫時期は1月~3月の中旬までと限定的なこともあり、
とーっても希少な春野菜となっているんですよ~

お味はと言うと、からし菜の一種なのでピリッとした辛味とほどよい甘味、
火を通して食べると辛味と甘味がマイルドになりホクホクとした食感に。
生食用としてでももちろん大丈夫です。
和洋中どんな料理にも合うあう!




で、結局これに変身~♪
d0224086_202455.jpg
博多蕾菜とかぼちゃのスープ。
蕾菜の外葉も
もったいないから一緒に煮込んでますよ~



d0224086_2123982.jpg




今月の巻き巻き情報はこちらからどうぞ~
HP→kururu

いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2012-03-15 02:19 | ごはん | Trackback | Comments(6)
ふつーが一番です。
d0224086_23464535.jpg
今晩は、くるるデス。


お昼はあるもので~!のお言葉に甘えて


玄米おにぎり3種+お漬物です。
我が家は普段、玄米100%です♪
ピースご飯、ひじき混ぜ混ぜご飯、梅混ぜまぜご飯



何もなかったので、、粗食です^^;



レッスン前に、小腹を満たして、、、^^

d0224086_07321.jpg
お見事~♪
小腹を満たして正解でしたね~

入学のお祝いに~と言われてました~
是非ぜひ、巻いていってくださいね!
喜ばれること間違いなしですよー^^





マンション我が家から見た景色。
d0224086_0442741.jpg
家がび~っちりです。

この景色が、ものの何分かでなくなるとか信じられません。
その信じられない事が起こった、昨年の震災。




昨日は、震災・・・ということもあってか
色んな思いがあり、
急遽一人で両家のお婆ちゃんのお墓参りと親の顔を見に・・
気付けば実家に・・向かってました。





親は、、、
ふつーに、何も関係ないテレビ見てましたけどね^^;




何もないのが一番です。
ふつーが一番です。



d0224086_0585648.jpg

今月の巻き巻き情報はこちらからどうぞ
HP→kururu




いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2012-03-13 01:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
蒸し鶏のキウイソース添え
d0224086_9271879.jpg
こんにちは、くるるまきこデス。



上の写真は、蒸し鶏のキウイソース添え。

の、キウイソース。


肝心の蒸し鶏の写真がない・・・
キウイソースを撮った時点で、全部撮り終えたと思い込んだみたい・・。


今日のメインはキウイソース・・て事で^^。

d0224086_9375466.gif
作り方は簡単です。

①キウイの皮をむいて、裏ごし。
      ②こした中にレモン汁・白ワイン・オリーブオイルを入れ、
      塩コショウで味をととのえる。



肉料理に添えると、お肉が柔らかくなりまーす。
熟し過ぎのキウイの方が キウイソースにはお勧めです。
甘みが欲しければ、蜂蜜や米飴など☆

是非お試しあれ♪♪



d0224086_18235851.gif
昨日一昨日と巻き巻きレッスン。

d0224086_1882727.jpg
d0224086_1894181.jpg
前日は70代の方がお一人で2時間位かけて、電車で来てくださり
本当に有難うございました。


聞けば 八女の方で週末だけお食事処をしていらっしゃるとか、、
今月10名様の予約が入ってて、この梅の木を巻いて出したい!と。


素敵です~♪♪


是非ぜひ、頑張って巻き巻きしてくださいね~♪
私もいつか、お邪魔しに伺います☆☆



翌日も、学校関係者の方が巻き巻き♪♪
こんな私に声をかけて下さり、
本当に有難うございました。

とても楽しかったです♪♪
いつでも、またいらして下さいね。


d0224086_18185054.jpg

↑↑ えんのすけさんが書いてくれたイラストでーす☆






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2012-03-10 18:26 | ごはん | Trackback | Comments(6)
「流木人オーナー」と「えんのすけ」さん
d0224086_23405614.jpg
今晩は、くるるデス。


ブログにアップしたい事、たくさんあるんです^^;
が、、、今日は、、



いつもお世話になってる流木人オーナーのまきさん(右)と
私のHPの私そっくりのイラストを描いてくれている えんのすけさん(中央)。




あっ、私、酔っ払ってキス魔になってるわけじゃないですよん。

正面から撮られるのが恥ずかしいのでね、
えんのすけさんにチューを迫ってますわ^^



流木人・・といえば、
福岡ではホント知らない人はいない??ってくらい有名なお店ですよね。


お店も可愛いし☆☆
オーナーのまきさんは、誰に対しても通りすがりのお爺ちゃんにも優しいし♪

ほ、褒め過ぎ??^^


えんのすけさんは、いつも可愛い絵を書いてくれるし。
密かに私のHPのえんのすけさんファンがいるんですよ~♪

えんのすけさんを知りたかった方もいるのでは~^^



ほんとお世話になりっぱなしで。
二人ともホントよか人で
素敵な友を持ってしあわせです。感謝感謝です。


この日、一緒にお酒を交わしたSTOREさん
素敵な服づくりをされてる作家さんです。
d0224086_085484.jpg

博多といえば、やっぱもつ鍋でしょー!!


東京の方には、このてんこ盛りが珍しかったのか
写メを撮ってましたね~


とても楽しい一時でした♪




d0224086_0264587.jpg
先週はたくさんの方にお雛さまを巻いていただき
有難うございました~♪

写メも心温まるメールも色々といただき、ホント嬉しかったです。

写真がおっつかず、、、一部ですが、、、
d0224086_038593.jpg

d0224086_19204.jpg




いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2012-03-06 01:38 | すきなもの・こと | Trackback | Comments(4)
サボイキャベツ

d0224086_14935100.jpg
今晩は、くるる デス☆☆


サボイキャベツって知ってます?
別名「ちりめんキャベツ」です。





左が普通のキャベツ、右がサボイキャベツ。
d0224086_1534132.jpg
普通のに比べると重さもずっしり!!


生でもいいですけどね、少し硬いかな~って感じ。

煮崩れしにくいので
スープの具材やロールキャベツに最適です!!




ぐつぐつ♪♪  ぐつぐつ♪♪


d0224086_205565.jpg


味も濃くて甘~いし☆☆ 最近はまってるお野菜です。



ちなみにほうれん草も「ちりめんほうれん草」の方が
甘くて味も濃くて 私好みです♪


d0224086_244584.jpg
美味しかったで~す。




先日、3人の方が 3級を受講されました~♪

d0224086_217297.jpg
す、すみません、写真設定が悪く、、色が、、、
切り口も皆さん綺麗です~、素晴らしい!!


カルチャーの時と違って、ざっくばらん?
とても楽しく巻きまきできましたね~♪

4種類巻いたのに、時間前には終わるし、皆さん手際いいし!!


楽しかったです!!


これからどんどん、巻いていってくださいね!

有難うございました!






いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2012-03-02 02:45 | ごはん | Trackback | Comments(2)



飾り巻き寿司教室・器・雑貨・リネン・創る・・・人との出会いに感謝し、ちょっぴりhappyな日々の暮らし。
by kururu-z
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HPkururu
facebookもしています

☆遊びに来てくれて有難うゴザイマス♪^^
くるるまきこ デス!


☆福岡で飾り巻き寿司教室をしています。
私が資格を取得した当時福岡で活動している資格保持者の方は誰もおらず、、協会の方からも九州では未だ私だけですよ~♪ということを聞き、これは広めないと~といういちお~第一人者という思いで、福岡で飾り巻き寿司を広めている一人です。

お花やパンダ等など♪初めての方でも簡単に楽しく可愛い飾り巻き寿司が巻けちゃいます。

可愛いラッピングやスタイリングのこつ、
野菜・食生活や雑穀アドバイザーとしてご提案も出来ますので、ご相談くださいね。
マクロビ対応の方もご相談ください。

商品企画開発、レシピ提案など


2012年マスターインストラクター寿司アート製作で
第1位を頂きました。

㈱クリナップ様、お弁当コンテストにて
栄えあるドリーミア賞を頂きました。


イベント、会社、企業、学校、施設、どこでも出張します。
カフェスペースでも巻き巻きします。
もちろん県外も~♪

火を使わないので、会議室、展示室・・などなど
巻けるスペースがあればどこへでも♪

資格取得も可能です!
東京に行かなくても、
3級→2級→1級と
福岡で取得可能です。
わたくし、くるるまきこが認定講座を開催します。
バッチリみっちり指導します!
ちなみにわたくしが所属しています、東京寿司アカデミーのHPには顔出ししていません。
顔は恥ずかしく、、でも認定講座は開催しています!
当初は誰も資格保持者が居なかった福岡
私の手から3、2、1級と門下生の生徒さんがたくさん増えました。
あなたも一緒に巻き巻きして、福岡を盛り上げていきましょう♪


興味がある方、くるるまきこまでどうぞお気軽にお問合せ下さいね


☆お問い合わせ


お待ちしています♪


☆コメントも大歓迎なので
お気軽に残していってくださいませ。

リンクもフリーです^^
ひとことお知らせいただけると嬉しいです。



☆お借りしています♪




カテゴリ
かざりまき
きょうしつ
あまいもの
ごはん
ありがとう
おでかけ
すきなもの・こと
ひとりごと
かわいいもの
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
お問合せ有難うございます..
by kururu-z at 12:06
これまた久しぶりの訪問♪..
by くる~ん at 18:01
いらっしゃ~い!! ..
by kururu-z at 18:20
久しぶりに覗いてみました..
by cloon at 15:42
あら笑、しまひこにゃん!..
by kururu-z at 17:57
くるる先生、おはようです..
by tsushimafukuoka at 09:19
Lisaさ~ん 対馬に..
by kururu-z at 09:15
Lisaさ~ん 先日は..
by kururu-z at 09:14
くるる先生、ありがとうご..
by Lisa at 19:03
くるる先生❤ 遅ればせ..
by Lisa at 18:55
最新の記事
3姉妹、嬉しい一日
at 2017-05-01 03:57
いちにち
at 2017-05-01 01:08
鯉のぼりの飾り巻き寿司
at 2017-04-27 02:27
あやめの飾り巻き寿司(^^♪..
at 2017-04-27 01:50
私が飾り巻き寿司をはじめた頃..
at 2017-04-07 01:12
フォロー中のブログ
*Happy Tea T...
一日一膳
ku::tari
Happy Days
kimama cafe
■Pure Snow**...
SUGAR & BUTTER
Cafe shibaken
Elegance Style
Fooding Diary
福岡・東京のお菓子教室B...
**ちくちくステッチ**
おうち時間
** mana's K...
子どもと楽しむ食時間
Bon appetit!
grignoter グリ...
きれいの瞬間~写真で伝え...
KICHI,KITCHEN 2
手作りパンの喫茶店ほのか
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
cafe de ke*
はるひごはん。
haru*
かぼすちゃんとおさんぽ。
セトレボン
Will-My style
くさのいろ   - ...
+plus 5U
Don't worry ...
Sweets Life★
ふみえ食堂  - a t...
おもてなし日和
Osteria popp...
ミモザのハッピーコーディネート
飾り巻きずし研究家・うき...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
毎日が思い出♪
H A L L
kotokoto kit...
Rainbow Bakery
uiの野菜
ranmama-kitc...
く  ら  し  の  ...
晴れ!!ときどき・・・
外部リンク
ライフログ
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧