<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
下岡さん と くりこ
d0224086_22322421.jpg
くるるです!

今月中旬、工房宙(そら)さんこと下岡由枝さんの展示会に


山奥?にひっそり佇むソラさんの工房。

自然の中にある空間。




飾り巻きの事忘れられる一時。







忘れられる???




私のしたい事は、、、






人生後悔ないようにしなくちゃです!です!
d0224086_2292475.jpg
南区あさだ荘カフェクリコットの看板犬クリコ!も遊びに来てて

久々のご対面~♪

癒された~ありがとうね。





いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2014-10-27 22:40 | すきなもの・こと | Trackback | Comments(0)
滋賀県、大阪旅行~②
d0224086_15382537.jpg
大阪の2日目はヤマエ醤油さんで
ゴトウ先生の指導の元、巻き巻き実習!!!



こちらは後藤先生の作品。
d0224086_1546440.jpg
サンタの顔の横の海苔のカパカパしたのがどうも気になったので
最初の写真はちょーっと修正してます、、、


その他にも、新しくカリキュラムになる作品を巻き
d0224086_15433699.jpg

これを来年からは取り入れていきますよ~



ひっさびさに再会できた先生。
一日あっても話しは尽きません。



宝塚劇場にしか売ってない!という
宝塚ファンにはたまらない缶入りクッキー!!!
d0224086_15565630.jpg
d0224086_15575264.jpg
d0224086_15584761.jpg
d0224086_162647.jpg
他にもご当地ならではのお土産を頂いたり



各地にお友達がいると、、
お土産も色々と頂けて、、ホントに嬉しい~笑


お土産だけで、荷物がかさばる~笑
重いやーん、、、


こうして、、色んな地方の先生方と情報交換できるのが
楽しいです。


お金はかかるけど、、
いくつになってもお勉強は大切です!
自分磨きのためにも、向上心あるのみです!


です!です!
d0224086_1685379.jpg




いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2014-10-23 16:11 | かざりまき | Trackback | Comments(2)
滋賀県、大阪旅行~①
d0224086_15322085.jpg
今月1泊2日で関西方面へ~


当初は、大阪だけ~!!のつもりでしたが、


せっかくなら滋賀県は長浜にある「季の雲」にも6~7年ぶり行きたい!
と思い電車旅してきました。


その前に、長浜の「黒壁スクエア」にも
↑肝心の黒壁写真を撮ってない、、私。。。

で、撮った写真は、、、牛~!!!!
そう、長浜と言えば、、、近江牛~!!!!!
d0224086_14545281.jpg
d0224086_145538100.jpg


タイトな時間だったので、、、近江牛だけ食べて1人満足して
わ~贅沢う~、旦那ちゃんごめんちゃい、、と思いながら笑

そのまま「季の雲」へ
d0224086_14584599.jpg
昔はカフェレストランも併設してたけど、、
今はギャラリーと、季の雲ゲストハウスとして展開している。
d0224086_1522068.jpg
d0224086_157941.jpg



もっと写真をバチバチ撮りたかったけど
店内、作品を見るのが必至でした。、笑

大阪から1時間30分位、なかなかの電車旅。
京都を過ぎ、琵琶湖をすぎ、近江八幡・・・


途中で電車は切り離されるし、、(笑、
乗り降りするときは自分でボタン押して、、、だし(笑
d0224086_15274795.jpg
d0224086_15281914.jpg


開けっ放しは寒いから、、
こうゆうしくみになったとか、、


地域地域で色々ありますね~


おもしろ~い。


いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2014-10-23 15:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
福岡シティリビング新聞に
d0224086_1155472.jpg
9月の話題で申し訳ないんですが、、

今も変わらず、取材の写真は横向き。



頑なにメディアも雑誌も出るのを拒否してた私。




でも、やっぱり、出してると見て下さった方達から
街中やメールで問い合わせもあったりして、



テレビも見ました~♪
新聞出てたでしょ??
あー!!!くるるまきこさんでしょ???などなど

必ずベレー帽はかぶってますが、、
分かるんですね、、、ベレーかぶってなくても、、、


こないだなんて、スーパーで「くるる先生でしょ?」って
子供に声をかけられたし笑、ベレーかぶってなかったのにね。
d0224086_1173580.jpg




くるるまきこ・・・というネームバリューが
結構インパクト大・・・みたいで・・・・笑



我ながらいいネーミングつけたな~と感心しております笑。


いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2014-10-23 11:09 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
2014年10月6日は十三夜の飾り巻き寿司
d0224086_15214169.jpg
10月6日は十三夜でしたね~



ちゃんとお月見しましたか?
もしかして十五夜だけとか???



とかく、十五夜中秋の名月だけが
お月見お月見と騒がれるけど、、


十五夜だけお月見することを片見月と言われ
昔から縁起が悪いと言われています。

十五夜は中国から伝わったものですが
十三夜は日本固有の風習。


来年は是非
十三夜もお忘れなくね~



さて、
この日のレッスンは勿論お月見うさぎ!
d0224086_1523887.jpg
d0224086_15233235.jpg



台風の影響でキャンセルの方達も居ましたが
2名の方と巻き巻きレッスンでした♪




とーっても喜んでくれて
私もとーっても嬉しかったです♪


我ながら、やっぱり可愛いぞー、ウッシッシ♪
d0224086_15341690.jpg
団子がいびつなのが残念だけど、ま、ご愛嬌~♪


いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2014-10-11 15:35 | かざりまき | Trackback | Comments(0)
ふなっしーの飾り巻き寿司 kawaii
d0224086_1331921.jpg
ブログの更新が追っつかないまま10月突入。


今月初め、
ゴマカフェさんでの「ふなっし~」


師匠の川澄健先生考案の作品・レシピを参照に
レシピをおこし作った作品で~す。


ゴマカフェさんでの雰囲気も相まって
すごく楽しいほんわかした時間が過ごせました~♪

ブログを見て、1年ぶり?位に参加してくれた方達も居て
ほんと嬉しかったあ♪



ブログ、、、やっぱりちゃんと書かないといかんね、、


d0224086_13335189.jpg
もうみんなうますぎ~!!!
めっちゃ可愛くないです???ねー!!!




それぞれの切ったふなっしー見ては
可愛い~!!!可愛い~!!!
きゃーきゃー、ひゃー、ひゃー、etc・・・・・うるさすぎ笑。


そんだけ、やっぱりふなっしー可愛いもん。


なかに、エクステのようにまつげちゃんが長くなり「ふなみ?」に
変身してる子もいたけどね。
d0224086_13405986.jpg


それもご愛嬌♪



巻き巻きの後は、
ゴマカフェさんでのランチタ~イム。

お腹も心も大満足な一日でした♪
参加の皆さんありがとう~♪


ゴマカフェさんでは、
5~6名位がMAXで開催しますよ~

のんびりゆる~りが好きな方は、是非いらしてくださいね~




この時期年末まで、、いつも気忙し・・・・

そう、いつも自分の首をしめてます。
断りゃいいのに、仕事を受け、、、


そんなこんなで、年末まで走ります~♪






いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2014-10-11 13:42 | きょうしつ | Trackback | Comments(0)
アヴァンティ イベント in クリナップ九州
d0224086_2025625.jpg
先日、アヴァンティ主催のイベントがクリナップ九州でありました。



通常、ショールームの席は12席なんですが、、、


この日は20名まで追加され、


席も増席、、、
d0224086_205311.jpg

キャンセル待ちもあったとか、


参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!


マンション見学バスツアーの中のイベントとして開催した
飾り巻き寿司タ~イム!


皆さん、すごく喜んでくれ、楽しんでくれて
私も楽しかったです♪




男性も2名いらして、
巻いてくれたクロネコ・ハロウィン仕様~
d0224086_2013294.jpg
d0224086_2014448.jpg


かまぼこ(口)の切り方が個性的で
オモシロいですよね笑


アシスタントについてくれた二人の先生が巻いてきてくれた
おばけちゃんとジャガランタン!可愛いでしょ~
私の優秀なアシストちゃん!!・・ってか
もう立派な先生なんですが、みんなホントに巻きが綺麗なんです♪
d0224086_20202474.jpg


d0224086_2032753.jpg


クリナップ九州様には、ホントにいつもお世話になっています。

テレビ収録時も何回か使わせてもらったり
ありがとうございます。
感謝しています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2014-10-06 08:48 | かざりまき | Trackback | Comments(0)
Leather craft , bags ciel
d0224086_8235217.jpg

素敵でしょ~!!!


お友達のcielさん。

革の作家さん。



革好き、麻好きの私には、
たまりません~!

こちらはお財布♪う~んいい革だ!!
d0224086_8243210.jpg




こんな素敵な豚革のカバンも・・
d0224086_8245336.jpg

当の本人も、シャイでとってもかわゆいんです♪
いじめたくなる~笑



カタログもありますよ~
d0224086_8251852.jpg

こちらのカタログに登場するのは、皆ともちん(cielさん)のお友達♪

みんなモデルしてるね~笑


こちらのカタログは

八女 『+10』
うきは 『テカラ』
うきは 『ネコノテシャ』
久留米 『ルスカフェ』
福岡 『gallery QUONA』


にてご覧いただけますよ~♪




2年ぶり??に訪れた「テカラ」さんにて
やっぱり好き~、この空間。
d0224086_8254149.jpg
d0224086_8255958.jpg
d0224086_8261597.jpg



スタイリング、コーディネートの仕事をしていた関係で
器大好き!器バカ!カトラリーやがらくたも大量に・・・

私もいつか自分の箱を。。。
また、フツフツとヨミガエッテきました~



今回はともちんの展示会で、愉快な仲間と♪
d0224086_8263423.jpg
d0224086_8265031.jpg



いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2014-10-06 08:28 | すきなもの・こと | Trackback | Comments(3)
猫の手舎 in 浮羽
d0224086_1334958.jpg
行ってみたかったんですよ~

そう、猫の手舎!
薫ちゃんのお店!


でもね、仕事もたまってるし、


これで、遊び行ったら
自分の首をしめちゃう・・・・って



でもね、、、



たまには息抜きしないと


しんどいんだな~



大好きな仲間との
d0224086_21465970.jpg
d0224086_21474652.jpg
ほんと、楽しい一時でした。


雑誌「天然生活」にも載っている薫ちゃんのジャムはやっぱり最高!!!
ピクルスもさいこー!!!



遊びはとことん!
仕事は程々に~
d0224086_21503452.jpg
くみちん!窓越しにうつってるよーガハハ笑





いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2014-10-05 21:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
八女のお祭り あかりとちゃっぽんぽん
d0224086_1425643.jpg
先月のイベント、、
アップするのをうっかり忘れてました。


八女市の伝統的なお祭り「あかりとちゃっぽんぽん」に
私も今年は参加させてもらいました。


in KUPU KUPUさんで♪
d0224086_1472628.jpg
とっても素敵なお宅での巻き巻き。
テンションあがります♪


1部、2部と分かれて
d0224086_150507.jpg
d0224086_1523552.jpg
d0224086_153753.jpg
d0224086_154725.jpg




こじんま~りだったけど、
すっごく楽しい一日でしたよ~!!!!

参加してくれた皆さんも
すっごく喜んでくれて、気分もハッピーハッピー!!

肝心の祭りの写真がないのが、残念だけど、、



巻き巻きのあとの、ぶ~らぶ~ら歩き、
祭りの皆さんとのふれあい、
楽しかったな~

色んな地域での色んなお祭り、、、


日本っていいですね。←和風総本家風に笑

d0224086_211230.jpg



いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2014-10-04 02:01 | かざりまき | Trackback | Comments(0)



飾り巻き寿司教室・器・雑貨・リネン・創る・・・人との出会いに感謝し、ちょっぴりhappyな日々の暮らし。
by kururu-z
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HPkururu
facebookもしています

☆遊びに来てくれて有難うゴザイマス♪^^
くるるまきこ デス!


☆福岡で飾り巻き寿司教室をしています。
私が資格を取得した当時福岡で活動している資格保持者の方は誰もおらず、、協会の方からも九州では未だ私だけですよ~♪ということを聞き、これは広めないと~といういちお~第一人者という思いで、福岡で飾り巻き寿司を広めている一人です。

お花やパンダ等など♪初めての方でも簡単に楽しく可愛い飾り巻き寿司が巻けちゃいます。

可愛いラッピングやスタイリングのこつ、
野菜・食生活や雑穀アドバイザーとしてご提案も出来ますので、ご相談くださいね。
マクロビ対応の方もご相談ください。

商品企画開発、レシピ提案など


2012年マスターインストラクター寿司アート製作で
第1位を頂きました。

㈱クリナップ様、お弁当コンテストにて
栄えあるドリーミア賞を頂きました。


イベント、会社、企業、学校、施設、どこでも出張します。
カフェスペースでも巻き巻きします。
もちろん県外も~♪

火を使わないので、会議室、展示室・・などなど
巻けるスペースがあればどこへでも♪

資格取得も可能です!
東京に行かなくても、
3級→2級→1級と
福岡で取得可能です。
わたくし、くるるまきこが認定講座を開催します。
バッチリみっちり指導します!
ちなみにわたくしが所属しています、東京寿司アカデミーのHPには顔出ししていません。
顔は恥ずかしく、、でも認定講座は開催しています!
当初は誰も資格保持者が居なかった福岡
私の手から3、2、1級と門下生の生徒さんがたくさん増えました。
あなたも一緒に巻き巻きして、福岡を盛り上げていきましょう♪


興味がある方、くるるまきこまでどうぞお気軽にお問合せ下さいね


☆お問い合わせ


お待ちしています♪


☆コメントも大歓迎なので
お気軽に残していってくださいませ。

リンクもフリーです^^
ひとことお知らせいただけると嬉しいです。



☆お借りしています♪




カテゴリ
かざりまき
きょうしつ
あまいもの
ごはん
ありがとう
おでかけ
すきなもの・こと
ひとりごと
かわいいもの
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
お問合せ有難うございます..
by kururu-z at 12:06
これまた久しぶりの訪問♪..
by くる~ん at 18:01
いらっしゃ~い!! ..
by kururu-z at 18:20
久しぶりに覗いてみました..
by cloon at 15:42
あら笑、しまひこにゃん!..
by kururu-z at 17:57
くるる先生、おはようです..
by tsushimafukuoka at 09:19
Lisaさ~ん 対馬に..
by kururu-z at 09:15
Lisaさ~ん 先日は..
by kururu-z at 09:14
くるる先生、ありがとうご..
by Lisa at 19:03
くるる先生❤ 遅ればせ..
by Lisa at 18:55
最新の記事
3姉妹、嬉しい一日
at 2017-05-01 03:57
いちにち
at 2017-05-01 01:08
鯉のぼりの飾り巻き寿司
at 2017-04-27 02:27
あやめの飾り巻き寿司(^^♪..
at 2017-04-27 01:50
私が飾り巻き寿司をはじめた頃..
at 2017-04-07 01:12
フォロー中のブログ
*Happy Tea T...
一日一膳
ku::tari
Happy Days
kimama cafe
■Pure Snow**...
SUGAR & BUTTER
Cafe shibaken
Elegance Style
Fooding Diary
福岡・東京のお菓子教室B...
**ちくちくステッチ**
おうち時間
** mana's K...
子どもと楽しむ食時間
Bon appetit!
grignoter グリ...
きれいの瞬間~写真で伝え...
KICHI,KITCHEN 2
手作りパンの喫茶店ほのか
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
cafe de ke*
はるひごはん。
haru*
かぼすちゃんとおさんぽ。
セトレボン
Will-My style
くさのいろ   - ...
+plus 5U
Don't worry ...
Sweets Life★
ふみえ食堂  - a t...
おもてなし日和
Osteria popp...
ミモザのハッピーコーディネート
飾り巻きずし研究家・うき...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
毎日が思い出♪
H A L L
kotokoto kit...
Rainbow Bakery
uiの野菜
ranmama-kitc...
く  ら  し  の  ...
晴れ!!ときどき・・・
外部リンク
ライフログ
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧