<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
桜坂 観山荘「綴音」
d0224086_22504129.jpg
7月の末、お誘いを受け、桜坂にある観山荘へ(^^♪



観山荘の素敵なお料理とともに、
津軽三味線・長唄・民謡・端唄・踊りと聴いてまいりました。
d0224086_23215183.jpg

d0224086_23242282.jpg


子供のころは大嫌いだった三味線も
不思議ですね、、、、大人の今は吸い込まれてしまい、、、


新鮮で、しかも皆さんカッコいい~



喋りにしてもそうですが、沢山の事が勉強になり
刺激をもらいました。

和!という意味では飾り巻き寿司とも繋がってます。
プロ意識が高い方達で、ホントに尊敬します!
d0224086_2331279.jpg

坂東玉三郎さんや市川猿之助さんなどのバックで伴奏している
津軽三味線の澤田成十朗さんをはじめ、
三味線・唄の西峯輔さん、踊りの藤間修一郎さん
皆さんオーラが半端なく素敵でした(^^♪

d0224086_23433453.jpg
d0224086_092590.jpg

d0224086_23421652.jpg





私も大人の仲間入り♡ウフフ





いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2016-07-31 23:13 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
クリナップさま恒例の2日間イベントin唐津~
d0224086_19271365.jpg
くるるまきこデス。



23、24と土日はクリナップin唐津でのイベント。
毎年声をかけて頂き、今年もありがとうございました!


朝6時30分に出発し
午前・午後と2回転、巻いて巻いて声を張り上げ
その13時間後くらいに家路に着き、、、準備し、、、
そしてまた翌朝早くに出発~!!!の2日間。


元気な私も流石に昨夜はバタンキュー、、、
唐津まで2日間、320キロ近く走ったのは久々で、、、


しか~し
皆んなの笑顔の写真をみたらただただ感謝感謝!で
疲れなんてナンクルナイサ~♪
1日目のパンダ、2日目のペンギン
ご参加の皆様ありがとうございました♫

※ペンギンはデコ寿司うずまきこ先生のレシピを参照しています。



シアトルより帰国中の3姉弟
お姉ちゃんセンスある~ホントに上手だった(^^♪
d0224086_19461281.jpg


昨年も参加して下さり、福岡からお越しのご家族
d0224086_19491636.jpg


初参加のちびっこたち
d0224086_2013352.jpg


2日目はちびっこ率がとても高く(^^♪
夏休みですもんね♪
d0224086_19552741.jpg


アシスタントの方達が巻いてきてくれた
カエルとクマと朝顔。
d0224086_207732.jpg
d0224086_2072588.jpg
可愛いでしょ~上手でしょ~!!!
私のアシストはみんな優秀なのです(*´з`)
いつもホントにみんなには助けてもらっています。
ありがとう♪


d0224086_20222721.gif

2日間午前午後とも両日満席で
他のブースにはお客さん居ないのに
くるる先生のとこだけ賑わってた~って他の業者さんからの声や

入りたくても既に満席で入れなかった~って声も沢山耳にし

ホントに嬉しい限りです♪


クリナップのI様、関係各位さま
準備から色々とよくして頂き、こちらの要望も聞いてくださり
ほんとうにありがとうございました。



今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
いつでも出動しちゃいますから~



なんくるないさ~(≧▽≦)イエイ!!



明日はTNCカルチャ~
皆さんに会えるのが楽しみです♪
d0224086_20594234.jpg



いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2016-07-25 20:52 | かざりまき | Trackback | Comments(0)
岩田屋コミュニティカレッジ夏のコース
d0224086_19425873.jpg
くるるまきこデス。


大~好きなビ~~~ル!
はい、毎日ご飯が食べれる事に感謝して
飲んでおりますよ~♪




7月も中旬に入りますね、、、
早いですね~



さてさて、毎年恒例、岩田屋さんでの夏のコース(7,8,9月)が
今週15日(金)より始まります。



今期は
大~好きなビールに
ビールの泡あわ感はくるるまきこオリジナルとなっておりますよ~


今が旬のこれまた大~好きな桃!!!!が
登場します♪

d0224086_1716036.jpg
まだお席も若干あるみたいですので
興味がある方はお待ちしております♪





・・・・・と、今頃告知する、、、、、私・・・・・(^^;





今のままでも、十分多い人数なので、、、
そんなにガツガツ集めなくてもいいかな~と



今になった次第です♪

相変わらずのんび~~りな感じです。












よろぴくぴく~う(^^♪
d0224086_19543092.jpg





単発レッスンご希望の方もお問い合わせくださいね~
よろぴくぴく~う(^^♪

d0224086_17222922.gif



いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2016-07-12 17:48 | かざりまき | Trackback | Comments(0)
ゴマカフェの冷やし担々麺!!!!んま!!!
d0224086_23594590.jpg
一昨日は朝から試作で缶詰状態だった私は
ゴマカフェの冷やし担々麺が食べたい!!!!症候群!!!




っていうか、昨年も食べ損ね、実はまだ食べた事がなかった担々麺!!
しかも冷やし!!!!



その前日、キムチが無性~に食べたくて
キムチが食べたい・・・とか滅多にない私なんだけど、、、



キムチを買い、炊きたて玄米ご飯でうまうまご飯を食べた私。





そしてその翌日は、無性~に冷やし担々麺!!!!!



仕事は中断~中断~し、
友達といざゴマカフェへ笑。




んも~、大満足!!!
辛さもちょうどいい!!
麺がさいこー!!!!
こしがある、はりがある、



さいこー!!!!笑。


辛さは増やす事できたみたい(無料)だけど、、まずは基本から♪ね♪

d0224086_01615.jpg
一緒に行ったお友達はスープも完食~!

結構な量もあって、私は全部飲めなくて申し訳なかったな。


でも絶対やみつきになりそー!!!いや、なったー!!
あら、明日は打ち合わせで博多まで、、、、、
あら、行っちゃおうかな、、、、、、、ウフフ。




d0224086_0252629.gif
明日は雨、皆さん運転気を付けてね~



いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2016-07-08 00:44 | すきなもの・こと | Trackback | Comments(0)
七夕の今日、嬉しかったこと。
d0224086_23295846.jpg
「涙が出る位、本当に感動しました!
ちびカエルの事を大切にして頂けてる事、凄く嬉しかったです!」と



カエルの作者まるさんこさんより
メールを頂きました。



先日の記事、私が書いた事で、様々な意見がありました。



私も同じ意見よ~!
書きたくても書けなかった!
先生、すみません、気を付けます!と素直に誤ってこられる方数名(^^;
などなど


普段は、いいよ、いいよ、よかよか~って
のんびり気味のヌルイ私、決して厳しく言うキャラでもないので
「先生大丈夫?」と心配してくれる方々もいたり。


私もこの仕事を長くさせてもらい、門下生も沢山増え、
そろそろビシ!っと書いた方がいいのかな
心当たりある方は気づいて欲しいなという思いで書いた次第です。


あと、川澄先生に対してもきちんと敬意をはらってほしいんです。
川澄先生の柄があるから、私達も色々と巻くことができるということ。。
当たり前に巻いてるけど、基本は全部川澄先生の柄のお陰だと
思っています。




・・・・・・




逆にこの記事で
私の事を怖い~、、と思った方もいるかもしれません。
それはそれで怖がられる存在で全然構いませ~ん!!!って
開き直ってます、笑


まるさんこさんからの嬉しい声が聞けただけでも
今回思い切って書いてよかったと思っています。
何年かぶりのメールを頂き、本当に嬉しかったです。


あと、私の事を後押ししてくれた
他県の仲間の方達にも心から感謝しています。



d0224086_2324897.gif


さて
今日は七夕、サマ~バレンタイン♡
願い事はしましたか~
本日のレッスン、4名様と楽しく(^^♪
もうかれこれ5年以上の付き合いのある生徒さん達
写真は1枚も撮れてません、相変わらずな私ですみません。
d0224086_2322639.jpg
5年以上前に、川澄先生に習った織姫と彦星。
可愛いです☆☆☆彡


d0224086_23251472.gif



いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2016-07-07 23:45 | かざりまき | Trackback | Comments(0)
お願い事です。
d0224086_13462818.jpg
ほんとは、
細かい事を色々言うのも耳にするのも嫌いです。
目をつむってはいたんですが、昨年から色々耳にする事が多くなり、
すみません書かせてもらいます。


このカエルちゃん可愛いので
沢山の方が巻いてるのをここ何年か前から見かけます。
元々は横浜のまるさんこさんの作品です。
私は5年前それを見つけ、ご本人に承諾を得て巻いています。
で、私の作品を見た先生方から可愛いから巻かせてほしい〜と言われ、その度にまるさんこさんに承諾を得ていました。
暫くして、まるさんこさんから
くるるさんにお任せするので承諾得なくていいですよー!とご好意で、承諾をしなくてもよくなりました。

私やまるさんこさんから承諾を得て巻いてる先生方以外は
勝手に見て真似て巻いてる、、という事になります。

この作品だけに限らず、勝手に見て真似て巻く先生方が多いのも事実です。
いちお、一言声かけするのが礼儀だと思うんですが、、、
残念です。


も~、私が可愛いの巻いちゃうから
みんな真似しちゃうのかしら~♪、、、、なんて
ポジティブすぎる考えもしてみたり、、、ハハ。


カエルちゃんの手ばかりレシピ、
くるるまきこオリジナルとなっています。
(勿論、オリジナル手ばかりで作られてる先生も多数いらっしゃるとは思います)が、
残念な事に、私のレシピの分け方を全くそのまま真似してフリーペーパーやテレビなどに使われているのも事実です。

わたしのオリジナル作品、又は私から習ったオリジナル作品を巻いて初めてSNSに載せる時、フリーペーパーなどに載せる時、テレビに使う時には必ず
「くるるまきこさんに習った」とか「くるるまきこ先生のオリジナル」でもいいので名前を入れるようにして下さい。
または私に連絡ください。
私のオリジナルをアレンジしたい場合もひと声かけて下されば、、、悪意はなくて同じ様な作品になってしまう事もあるので微妙なとこですが、

殆どの方はちゃんと「Aさん、B先生、の作品です」とか書いてますが
たまに
いかにも自分の作品のように何も断りなく
出してる方がいます。
飾り巻きだけに限らず、他のお料理やお花の先生などに習った時も、
きちんと名前を出すのが習った方への礼儀だと思います。


皆さんと気持ちよく活動していきたいと思ってますので、
モラルのある行動をして頂けたらと思います



ビシっと言うのも心が痛むしきついし、書く書かない迷いましたが
飾り巻き寿司の先生も増え、暴走する方も増えているので、すみません書かせてもらいました。
人のふり見て我がふり直せ、私自身も気をつけます!
どうぞ
宜しくお願い致します!


きょうは
真面目に書いてしまった、、
明日からはまた不真面目に、、。



な~んて、、、。。



メールやライン、SNSも良し悪しですね。

長文、、、お読みいただき、ありがとうございました♫



いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2016-07-05 22:19 | かざりまき | Trackback | Comments(0)
「ベーカリータツヤ・パンストック・深草・とどろき酒店」コラボイベント~ワイン会!!
d0224086_964622.jpg
くるるまきこデス。


素敵なイベントが日々あるのに、、忙しい・・・を理由に
ここ何年はグン・・・と数が減り、、




しか~し
元々出べそで好奇心旺盛な私は、一度おしりに火がついたら
次から次へと出ちゃう出ちゃう♪

いや、
ブログに書いてないだけで、、、出てたりする・・かも(*'▽')





で、今回深草のはなちゃんからの素敵なお誘い
パンとお料理とワインの4人のイベント(^^♪


「ベーカリータツヤ」さんと言えば、南区にあるスタイリッシュなパン屋さん
外観もとっても素敵です。
午前中で売り切れのパンもた~くさん
d0224086_954452.jpg
食べログより


「パンストック」と言えば
今じゃ全国区、福岡でNo1と言われるほど美味しい~パン屋さん。
生地がホントに美味しい~です。
店内の雰囲気もいい感じ♪
d0224086_950582.jpg
iemoより



そして「深草」はなちゃんのお料理と
d0224086_9271595.jpg
d0224086_9295419.jpg
d0224086_9355041.jpg
ビーツにズッキーニにお野菜が美味しい~(≧▽≦)



そして
「とどろき酒店」さんセレクトのワイン~
わ、ワイン会なのに、、肝心のワインの写真が一枚もない、、、笑
d0224086_1065195.jpg
おかわりアリ~なので、飲まなきゃ~
ってことで、私達の席はよく飲んだわ~(^^;頂かなきゃ~ね、
顔色ひとつ変わらない恐ろしい席だったわ~笑




d0224086_1014199.jpg
左からとどろきさん、ベーカリータツヤさん、深草、パンストックさん
お疲れさまでした~♪


20数名の方達とお酒を飲みながら楽しいひととき。
久々会えた友達たちにも癒され、
仕事を忘れられる時間、幸せだった~笑
d0224086_10184844.jpg

くるるまきこさんですよね??って
何名か声をかけて下さる方がいるのが、ありがたや有難やでした、、、笑
ベレー帽かぶってなかったんだけどな、、、、(*´з`)





そして〆は・・・・
同席だった広島からこの日の為に来福してた可愛いご夫婦連れて屋台へ、、笑
d0224086_10205372.jpg

せっかくナチュラルなお食事だったのに、、、笑
〆は屋台、、、餃子にラーメンに、、、


よかよか~



結果楽しければすべてよ~し(^^♪って事で!





今宵も素敵なた~くさんの出会いの感謝です♪♪
ありがとう♪





ブログを続けて書くなんて
嵐の前触れね、、、あ、今週そういえば台風が、、、
d0224086_1563496.gif




いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2016-07-04 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
今更ながら、、、ホントに大切な
d0224086_23535637.jpg
親、兄弟、家族、親戚、、、、

年をとると余計に大事に思います。

昔から親戚の集まりは嫌いじゃなかったけど
年取ると更に大好きになってます。


親戚同士の叔父叔母たちの会話って
何千回、何万回と同じことを聞いてるけど、笑
お酒が入ると特に、、、、同じことを何回も話してる、、けどね。


でも、昔話はとても楽しいのです♪



仲がいい事はホントに素敵な事ですよね。


毎月のお神様への月参り。
お昼のお寿司も親戚たちと。

d0224086_2334137.jpg


父方、母方、
周りの親戚の人達、ホントにみんな優しくてよくしてくれて


いつも有難く思っています。



亡義父、亡義母の人徳のお陰だな~と
改めて思います。



ささやかな幸せを感じた日曜のひとときでした(^^♪
d0224086_2353479.jpg


いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2016-07-03 23:15 | すきなもの・こと | Trackback | Comments(0)
不思議な気持ち、、初ボーナスで実は私、、、笑!!
d0224086_16103731.jpg
7月だというのに裏山からはウグイスちゃん鳴き声が♪
お久しぶりなくるるまきこデス。


今日、小郡からレッスンに来てくれた女の子たち。
その中の一人の子が
「初ボーナスが入るからお母さんにカバンを買ってあげようかと思って」
って、候補であるカバンの写メを見せてくれた。

お母さん喜ぶよ~
んも~優しい子やな~、、、、、って


そんなほのぼのしたレッスンを終えた今日一日。



d0224086_16365114.gifd0224086_16372295.gif




ふと、昔の自分の事を懐かしく思い出してみた。






私が初ボーナスをもらった時は、
確か母親に「一升炊きの炊飯器」を買ってあげたんだった。
(かれこれ20年以上経ちますが、、、)

当時よく覚えてるのは母親から「あんた、一升炊きとかいらんよ~」って言われた事。
初ボーナスで買ったのに、ちょっとショックだったけど、、

確かに家には炊飯器あったし、、、笑。
確かにいらなかったな、、、、、、笑。
何年かして、母親も使ってくれてはいましたが、、、
流石にガタがきてそれは処分し、、5合炊きに買い直し、、、、



それから20年以上経ち
そして今私は、一升炊きの炊飯器でお米を使って仕事をしている。



何だろう、、、何だかとっても不思議です。







当時の私は、今の仕事を予知してた???







偶然ではなく、必然だったのかな。


炊飯器、、、、、、、、、、笑。



d0224086_16383867.gifd0224086_16394392.gif


d0224086_16114846.jpg
川澄先生オリジナルのウグイスちゃん♪
とっても可愛いです♪

ウグイスちゃんのリクエスト
ありがとうございました(^^♪

d0224086_16332383.jpg



沢山の出会いに日々感謝して、、、



いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by kururu-z | 2016-07-02 19:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)



飾り巻き寿司教室・器・雑貨・リネン・創る・・・人との出会いに感謝し、ちょっぴりhappyな日々の暮らし。
by kururu-z
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HPkururu
facebookもしています

☆遊びに来てくれて有難うゴザイマス♪^^
くるるまきこ デス!


☆福岡で飾り巻き寿司教室をしています。

私が資格を取得した当時福岡で活動している資格保持者の方は誰もおらず、、、これは広めないと~といういちお~第一人者という思いで、福岡で飾り巻き寿司を広めている一人です。

お花やパンダ等など♪初めての方でも簡単に楽しく可愛い飾り巻き寿司が巻けちゃいます。

可愛いラッピングやスタイリングのこつ、
野菜・食生活や雑穀アドバイザーとしてご提案も出来ますので、ご相談くださいね。
マクロビ対応の方もご相談ください。

商品企画開発、レシピ提案など


2012年マスターインストラクター寿司アート製作で
第1位を頂きました。

㈱クリナップ様、お弁当コンテストにて
栄えあるドリーミア賞を頂きました。


イベント、会社、企業、学校、施設、どこでも出張します。
カフェスペースでも巻き巻きします。
もちろん県外も~♪

火を使わないので、会議室、展示室・・などなど
巻けるスペースがあればどこへでも♪

資格取得も可能です!

東京に行かなくても、
3級→2級→1級と
福岡で取得可能です。
わたくし、くるるまきこが認定講座を開催します。
バッチリみっちり指導します!
詳しくはHPをご覧くださいませ。
当初は誰も資格保持者が居なかった福岡
私の手から3、2、1級と門下生の生徒さんがたくさん増えました。
あなたも一緒に巻き巻きして、福岡を盛り上げていきましょう♪


興味がある方、くるるまきこまでどうぞお気軽にお問合せ下さいね


☆お問い合わせ


お待ちしています♪


☆コメントも大歓迎なので
お気軽に残していってくださいませ。

リンクもフリーです^^
ひとことお知らせいただけると嬉しいです。



☆お借りしています♪



カテゴリ
かざりまき
きょうしつ
あまいもの
ごはん
ありがとう
おでかけ
すきなもの・こと
ひとりごと
かわいいもの
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
最新のコメント
このコメント、今気づいた..
by kururu-z at 00:36
くるるちゃん、江戸へもビ..
by くるーん at 06:43
お問合せ有難うございます..
by kururu-z at 12:06
これまた久しぶりの訪問♪..
by くる~ん at 18:01
いらっしゃ~い!! ..
by kururu-z at 18:20
久しぶりに覗いてみました..
by cloon at 15:42
あら笑、しまひこにゃん!..
by kururu-z at 17:57
くるる先生、おはようです..
by tsushimafukuoka at 09:19
Lisaさ~ん 対馬に..
by kururu-z at 09:15
Lisaさ~ん 先日は..
by kururu-z at 09:14
最新の記事
包帯マンの飾り巻き寿司
at 2017-10-19 01:54
外郎 > 打ち合わせ、笑
at 2017-10-18 01:17
リクエストレッスンはパンダち..
at 2017-10-15 22:13
結婚記念日
at 2017-10-13 07:57
デート!デート!デートなんだ..
at 2017-10-10 01:20
フォロー中のブログ
*Happy Tea T...
一日一膳
ku::tari
Happy Days
kimama cafe
■Pure Snow**...
SUGAR & BUTTER
Cafe shibaken
Elegance Style
Fooding Diary
福岡・東京のお菓子教室B...
**ちくちくステッチ**
おうち時間
** mana's K...
子どもと楽しむ食時間
Bon appetit!
grignoter グリ...
きれいの瞬間~写真で伝え...
KICHI,KITCHEN 2
手作りパンの喫茶店ほのか
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
cafe de ke*
はるひごはん。
haru*
かぼすちゃんとおさんぽ。
セトレボン
Will-My style
くさのいろ   - ...
+plus 5U
Don't worry ...
Sweets Life★
ふみえ食堂  - a t...
おもてなし日和
Osteria popp...
ミモザのハッピーコーディネート
料理研究家・うきすみどり...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
毎日が思い出♪
H A L L
kotokoto kit...
Rainbow Bakery
uiの野菜
ranmama-kitc...
く  ら  し  の  ...
晴れ!!ときどき・・・
外部リンク
ライフログ
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧