飾り巻き寿司教室、博多阪急
d0224086_118849.gif


こんにちは~、くるる~♪です。
えっと、久々のブログ更新ですみませ~ん、、毎度の事で~、ハハ、
今日は頑張ってブログ更新せねば、、


昨日は博多阪急さんで、堤先生と一緒に飾り巻き寿司教室でした~!!


9月9日は巻き寿司の日って皆さんご存じでしたか~?

3月に博多駅がリニューアルして阪急さんが入り、そこでのお教室。

スタジオも綺麗で、ガラス張りなので外からの見学のお客様も多く
とても楽しかったです。

d0224086_1149404.jpg
昨日は9月9日、五節句のうちのひとつ「重陽の節句」または「菊の節句」でもありました。
なので、カリフォルニアロールには、菊のお花をちょいとデコレーションして、、



d0224086_1159999.jpg
本日のメイン、パンダちゃん!!
堤先生が分かりやすくしっかりデモしながら、教えてくださいました。



d0224086_12183416.jpg
2班に分かれて巻き巻き。堤先生デモ中ー。
ゆっくり写真を撮る間もなく、みなさんの出来上がりの写真が撮れなくてゴメンナサイ。
でも、皆さんすごーく上手にパンダちゃん巻いてました!!



d0224086_12323296.jpg
試食タ~イムもあったので

パンダ、笹、カリフォルニアロール、中華スープ、揚げ物をワンプレーとにセッティング。



口を揃えて楽しかった~!!と、アンケートにも楽しかった!!と皆さん書いてくださり
私たちもその言葉だけで本当に嬉しかったです。

準備はそれなりに大変でしたが、、

阪急さんにも、準備段階で迷惑をかけてしまいましたが、、、ゴメンナサイ。
ホントにお世話になりました。
9/9巻き寿司の日にお声をかけてくださり 有難うございました。


色々と勉強になりました。


生徒さんもとても熱心で、楽しい方たちばかりで、わたしたちもとても楽しかったです。
本当に有難うございました!

生徒さんあっての、私たちの講座が成り立つので、
来てくだっさって本当に感謝です。

そして、堤先生
お疲れ様でした、お世話になりました。
とても楽しかったですね。
近いうちに、ぱあーっと打ち上げ??しなくちゃですね!



d0224086_12464986.jpg

9月19日(祝) カフェド・バーグマンさん、巻き巻きの会募集中です

10月1日(土) 工房流木人さん、巻き巻きの会 募集中です


10月15(月)TNC西日本文化サークル(香椎) 募集中

10月24(月)朝日文化センター 募集中


いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
# by kururu-z | 2011-09-10 13:29 | きょうしつ | Trackback | Comments(14)
お誕生日♪ ♪ ♪
d0224086_7533610.gifd0224086_7534759.gif
おはようございます、くるる♪です。


d0224086_833449.jpg


何でだろう、、毎日色々いろいろバタついて、今日も気付けば5日だし
ブログも久々更新で~す。







昨日は実父の誕生日だったですよ。
d0224086_8115157.jpg
近くに住んでるわけじゃないんで、こうゆう時くらいはね、、帰省して一緒に。



その昔は、全国都市対抗野球で優勝し、その時の優勝ピッチャーだったとか。
凱旋した時は、キャーキャーすごかったとか、

あっ、プチ親自慢してしまいました(笑



親って偉大ですね。
親のつらい顔とか見たことないです。


昔ぐれてた(笑? 頃、

「後ろ指をさされなかったら、何してもいい!!」
という父の言葉



その言葉のおかげで、娘は怖いもの知らず?で
かなりポジティブ・楽天的な性格で育ちました。


改めて感謝ですね。
ほんとうに。

父ちゃんありがとう~!!!


d0224086_838891.jpg


d0224086_839979.gif9月9日(金)博多阪急→満席です

d0224086_8425018.gif9月19日(月)カフェド・バーグマン→残り僅かです

d0224086_8441837.gif10月1日(土)工房流木人→募集中です

d0224086_8451952.gif10月17日(月)TNC西日本文化サークル→募集中です

d0224086_8463849.gif10月24日(月)朝日カルチャーセンター→募集中です


お問い合わせは右側の☆お問い合わせ欄☆より
お気軽にいつでもどうぞ♪




いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
# by kururu-z | 2011-09-05 08:52 | ありがとう | Trackback | Comments(6)
カフェド・バーグマン+工房流木人

今晩は、くるるです。

d0224086_2371161.jpg
このマーブルチョコを入れてる瓶も




d0224086_2292995.jpg
このまな板(トレー)の一つも



そういえば工房流木人さんで何年も前に買ったんだった。



我が家では大切な生活の一部となっている。



そんな工房流木人さんとカフェドバーグマンさんで今度「巻きまきの会」を
する事に☆☆
さしあたり今後のスケジュールを・・

d0224086_2592595.jpg


d0224086_30512.gif9月9日(金)博多阪急


d0224086_31475.gif9月19日(祝月)カフェド・バーグマン


d0224086_34777.gif10月1日(土)工房流木人


d0224086_361982.gif10月17日(月)TNC西日本文化サークル


d0224086_371550.gif10月24日(月)朝日カルチャーセンター



有難いことに、あいだ又、カフェやショップが増えそうですが♪♪



相変わらずゆる~いチラシもぼちぼち作ってるので
詳しい詳細はまたブログでアップしま~す。



HPホントに作らないとな~、、、、、

本気を出せばできる・・・・HP????
出来ましぇ~ん。

このブログの右側のカレンダーとか出てるメニュー欄・・
もっと右側に寄せたいんだけど、それすら出来ない、うっ。
誰か教えてほしー☆



d0224086_3215289.gif


もう寝ようっと。
おやすみなさ~い。



興味ある方は、お問い合わせ欄からお気軽にど~ぞ♡です。





いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
# by kururu-z | 2011-08-31 03:29 | きょうしつ | Trackback | Comments(6)
飾り巻き寿司、冬バージョン
d0224086_18132487.gif
こんにちは、くるる♪です。


d0224086_18142038.jpg
ホントは土日くらい、飾り巻き寿司の事は忘れて
、オン・オフを分けたいんだけど。。

昔は、休みは休み~!!って、携帯電源もオフ!って感じで
きっぱり分けてたけど。



飾り巻き寿司をはじめてから、、どーもオン・オフが一緒になってきてる。。
いかん。。。


なんだかんだで、今もPC向かってるし


写真撮影のために、冬の商材引っ張りだしてるし・・・


d0224086_1819547.jpg
↑すみません、モザイクちゃん機能を使いたくて、モザイクかけてみました。
へえ~こんななるんだ!
結構楽しいかも♪



今からの季節、どんどん楽しい飾り巻き寿司が登場しますよ。

ちょこちょこブログにも登場させますね。

ちなみに、今日はお正月とクリスマスバージョン
他に、サンタさんやツリーなんかもありますよ。


巻いてみたい~!!キャ~くるるさ~ん!!って思った方は、
右側のお問い合わせ欄からお気軽にどうぞ♡♡



d0224086_18234943.jpg
↑気付けばカニさんの季節も終わりですね~。
(調子のって、又モザイクちゃんで楽しんでます笑)



これからのお教室アップもしないといかんし、、、、

せないかん事はたまってる・・・う~ん、、、


よし、明日からまた頑張りま~す!!イエイ



d0224086_183025.gif
夏もそろそろ終わりです。






いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
# by kururu-z | 2011-08-28 18:34 | かざりまき | Trackback | Comments(8)
Windowz 7 嫁入り。
d0224086_9332129.gif
おはようございま~す、くるる ♪ です


d0224086_9345710.jpg




いやあ~久しぶりの更新です。

d0224086_9361382.jpg



先日パソコンとプリンターをかえたんです。

XPからWindowz 7に~


ここ最近はプリンターも最悪状態だったので
レシピも手書きで作ったり・・
文明の利器に頼っていた私には コタエマシタ・・・・


絵心がない私・
レシピを見た生徒さんも心の中でプッと笑ってたはず(笑



新しいPCを目の前に

よーし!!これでサクサク仕事がはかどるぞ~!!イエイ!と
思ってたら



わからん・・・・・



Windowz 7・・・・・


d0224086_9404274.jpg


慣れるまでま~だまだかかりそうです。




d0224086_9492635.jpg



今日も一日モリモリ笑顔でいきましょう~!!
d0224086_9463550.gif






いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
# by kururu-z | 2011-08-25 09:51 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
ゴーヤ!!黄のゴーヤに緑のゴーヤ。
d0224086_1064764.jpg
おはようございます、くるる♪です。

お盆はゆっくり過ごしましたか~


お盆に暴飲暴食したせいか、胃腸が弱ってるせいか吹き出物がチラホラ・・


そんな時はビタミンC豊富な、夏場の健胃剤としてもピッタリなゴーヤちゃんですよね~


緑のゴーヤは店頭によく並んでるから皆さんご存知かと。


黄のゴーヤちゃん、食べたことありますか~?

d0224086_856197.jpg
↑夏野菜ゴロゴロの白和え。


結局は緑が熟れて、黄色くなった・・ってだけですけどね。


畑のゴーヤちゃん、、気付くと熟れて黄色のゴーヤに変身しています。


でも、和え物にしても、オレンジが生えて
とても綺麗です。

d0224086_9214776.jpg
↑豆腐より野菜が多すぎる白和えです。



d0224086_9263651.jpg
↑携帯からなので色は悪いですが
こちらも、黄色のゴーヤに茄子にトマトに、、畑でとれたお野菜たちをソースにして
ハンバーグにトッピング~♪

なかなか活躍してくれる 黄色のゴーヤちゃん なのでした☆☆☆



d0224086_935564.jpg
昨日は松崎にあるカフェドバーグマンにお邪魔しました~
携帯なので またまた画像悪し・・ですが。


d0224086_9495796.jpg
ログハウス風なナチュラルテイストな店内もお店の方も優しい ほっとくつろげるお店でした。
今からの季節、お外で食べるのも気持ちいいかも~

勿論、奥様手作りのチーズケーキ・ミックスのフレバーティもとても美味しかったです♪

こちらで「巻き巻き教室」が出来る日も近し??



お楽しみに~♪♪d0224086_9595467.gif








いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
# by kururu-z | 2011-08-18 10:08 | ごはん | Trackback | Comments(8)
好きな人へ、飾り巻き寿司レッスン。& 女子会
d0224086_18352167.gif

今晩は、くるる♪です。
お盆ですね~、皆さん、ゆっくり、まったり過ごしてますか~?

d0224086_18573276.jpg


先週10日は、飾り巻き寿司レッスン。
大好きな彼へ、巻き巻きしてあげたい!!という可愛い彼女。

短時間の中、彼女はサクサクと4品も巻いちゃいましたよ~。
さすが、愛の力でしょうか~。
        

d0224086_19265244.jpg
d0224086_19272079.jpg



美味しいデザート有難うございました!!
ご馳走さまでした~
d0224086_2011234.jpg


うまく巻いて渡せたかな。。
結果が楽しみです♪


          
d0224086_2014470.gif


夜は、中央区今泉のCLIMB(クライム)で女子会~!!
久々のフードメンバーでの飲み会で楽しかった~♪♪♪


d0224086_20234712.jpg
ガスパッチョも美味しくいただき、幸せ幸せ。


d0224086_20251460.jpg
持つべきモノは仲間です。


みなさん、遊びはとことん!仕事は程ほどに~


d0224086_20335639.gif



残りのお盆、ゆっくりまったり過ごしましょ♪







いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
# by kururu-z | 2011-08-14 20:19 | きょうしつ | Trackback | Comments(4)
8月の花
d0224086_941510.jpg


おはようございます、くるる♪です。
巻き巻き巻き~は、今日までお休みでっす。

d0224086_8421533.jpg


巷では、お盆用のお花がたくさん出回ってます。



菊もお盆らしくて、風情あって大好きですよ。

ポンポン菊とかも、、、可愛いですよね。




d0224086_9133664.jpg
でも、気付くといつも、もっと派手目なお花を買ってお墓参りしています。

「あんたがまた そんな花~」と母から言われますが^^;


いいんです、
だって、お婆ちゃんお花が大好きだったから。

今年もまた、すんごい?派手目なお花を選んで
お婆ちゃんに会いに行こうと思います。




d0224086_974188.jpg
↑これは、今月のお花ちゃん。
お友達のお庭からもらった花です。


オレンジのバーベナちゃん、結構ポロポロ落ちちゃうけど
その落ちちゃった花だけを 小瓶にさして使うのもとっても可愛いですよ♪


d0224086_9403925.gif





いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
# by kururu-z | 2011-08-09 09:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)
夏の一品!!?
d0224086_125841.gifd0224086_131894.gifd0224086_132872.gif


今晩は、くるる♪です。
「こう暑いと、サッパリ酢の物系!!がいいですよね。」

d0224086_1713.jpg


↑アジの南蛮。

サッパリ・・・・・・・・・・じゃ、なかったかな。ハハ。

でも、酢の加減がビールのつまみにぴったり!

ビールがクピクピいけちゃいます。



続いてはこちら
d0224086_112949.jpg

トマトベースのカニカレー♪カニカレー♪

「こう暑いと、カレー、トマト、食べたい!食べたい!」


カニのすり身た~んまりと。






ちなみにこれ、既製品。KALDIの(笑。
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
d0224086_123555.jpg

トマトやシソは後足ししてますけどね~






「こう暑いと、手抜きもしなくちゃ~!!ですよね。」  ハハハ。


d0224086_1295644.gif




いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
# by kururu-z | 2011-08-04 01:37 | ごはん | Trackback | Comments(6)
NHKカルチャー大分、飾り巻き寿司。
d0224086_9241341.gif

巻き寿司研究家、千葉のSさん帰福!!

おはようございます、くるる♪です。

8月ですね。
パソコン開くのも久しぶりの私・・です^^;

先月末ですが、NHKカルチャー・大分に巻き寿司研究家Sさんのアシスタントに
入ってきました~。

「飾り巻き寿司のSさん」と言えば、東京千葉では知らない人は居ないんじゃないかと言う位、
私の中では、川澄先生の2番弟子じゃないかと思うくらい、
飾り巻き寿司界では、重鎮な方です。


普段はゆっくりなS先生なんだけど、
巻き寿司の事となると、テンションUPで早口になるところが面白い。
d0224086_10323049.jpg



帰省しても、あちこちで講座をして凄いですね。
私だったら、帰省したらまったり過ごすんだけど。、、流石です!


のりパッチンがゴロゴロと入っているのが妙に可愛くて、、パチリ。
毎回の授業で必ず、生徒さんにお茶やチョコレートを用意されるS先生。
そうゆう気配りも勉強になりました!



こちらは生徒さん。

d0224086_10334251.jpg
パンダなんて、本当に完璧に綺麗に出来ててびっくりです。

d0224086_9554381.gif
巻き寿司アシスタントの他に、もう一つの楽しみにしていたこと、それは、、、
      ↓
      ↓
      ↓
d0224086_950404.jpg

「とり天」で~す。
大分と言えば 「とり天」!!

どなたか美味しい~~とこご存知でしたら教えてほしーですね☆

思わず帰りの電車の中で、パクッと食べたかったけど、、ガマンガマン!
仕事の後の一杯は たまりませ~ん(笑


Sさん、大分の皆さん、
有難うございました!!!。



いつも有難うございます、励みになります!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
# by kururu-z | 2011-08-01 10:16 | きょうしつ | Trackback | Comments(4)



飾り巻き寿司教室・器・雑貨・リネン・創る・・・人との出会いに感謝し、ちょっぴりhappyな日々の暮らし。
by kururu-z
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HPkururu
facebookもしています

☆遊びに来てくれて有難うゴザイマス♪^^
くるるまきこ デス!


☆福岡で飾り巻き寿司教室をしています。

私が資格を取得した当時福岡で活動している資格保持者の方は誰もおらず、、、これは広めないと~といういちお~第一人者という思いで、福岡で飾り巻き寿司を広めている一人です。

お花やパンダ等など♪初めての方でも簡単に楽しく可愛い飾り巻き寿司が巻けちゃいます。

可愛いラッピングやスタイリングのこつ、
野菜・食生活や雑穀アドバイザーとしてご提案も出来ますので、ご相談くださいね。
マクロビ対応の方もご相談ください。

商品企画開発、レシピ提案など


2012年マスターインストラクター寿司アート製作で
第1位を頂きました。

㈱クリナップ様、お弁当コンテストにて
栄えあるドリーミア賞を頂きました。


イベント、会社、企業、学校、施設、どこでも出張します。
カフェスペースでも巻き巻きします。
もちろん県外も~♪

火を使わないので、会議室、展示室・・などなど
巻けるスペースがあればどこへでも♪

資格取得も可能です!

東京に行かなくても、
3級→2級→1級と
福岡で取得可能です。
わたくし、くるるまきこが認定講座を開催します。
バッチリみっちり指導します!
詳しくはHPをご覧くださいませ。
当初は誰も資格保持者が居なかった福岡
私の手から3、2、1級と門下生の生徒さんがたくさん増えました。
あなたも一緒に巻き巻きして、福岡を盛り上げていきましょう♪


興味がある方、くるるまきこまでどうぞお気軽にお問合せ下さいね


☆お問い合わせ


お待ちしています♪


☆コメントも大歓迎なので
お気軽に残していってくださいませ。

リンクもフリーです^^
ひとことお知らせいただけると嬉しいです。



☆お借りしています♪



カテゴリ
かざりまき
きょうしつ
あまいもの
ごはん
ありがとう
おでかけ
すきなもの・こと
ひとりごと
かわいいもの
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
最新のコメント
このコメント、今気づいた..
by kururu-z at 00:36
くるるちゃん、江戸へもビ..
by くるーん at 06:43
お問合せ有難うございます..
by kururu-z at 12:06
これまた久しぶりの訪問♪..
by くる~ん at 18:01
いらっしゃ~い!! ..
by kururu-z at 18:20
久しぶりに覗いてみました..
by cloon at 15:42
あら笑、しまひこにゃん!..
by kururu-z at 17:57
くるる先生、おはようです..
by tsushimafukuoka at 09:19
Lisaさ~ん 対馬に..
by kururu-z at 09:15
Lisaさ~ん 先日は..
by kururu-z at 09:14
最新の記事
リクエストレッスンはパンダち..
at 2017-10-15 22:13
結婚記念日
at 2017-10-13 07:57
デート!デート!デートなんだ..
at 2017-10-10 01:20
2017年 中秋の名月
at 2017-10-04 23:08
四十九日
at 2017-10-02 23:08
フォロー中のブログ
*Happy Tea T...
一日一膳
ku::tari
Happy Days
kimama cafe
■Pure Snow**...
SUGAR & BUTTER
Cafe shibaken
Elegance Style
Fooding Diary
福岡・東京のお菓子教室B...
**ちくちくステッチ**
おうち時間
** mana's K...
子どもと楽しむ食時間
Bon appetit!
grignoter グリ...
きれいの瞬間~写真で伝え...
KICHI,KITCHEN 2
手作りパンの喫茶店ほのか
うひひなまいにち
ごはんの時間 ++気まぐ...
cafe de ke*
はるひごはん。
haru*
かぼすちゃんとおさんぽ。
セトレボン
Will-My style
くさのいろ   - ...
+plus 5U
Don't worry ...
Sweets Life★
ふみえ食堂  - a t...
おもてなし日和
Osteria popp...
ミモザのハッピーコーディネート
料理研究家・うきすみどり...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
毎日が思い出♪
H A L L
kotokoto kit...
Rainbow Bakery
uiの野菜
ranmama-kitc...
く  ら  し  の  ...
晴れ!!ときどき・・・
外部リンク
ライフログ
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧